ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

リニューアル星野山千尋窟~5階ボス&百鬼夜行、ついでに1階雑魚狩りした感想~

2アカで特攻する事20回弱、、、、結局勝てずじまい。しかしここでボスの特徴等をつかんだことで、募集されてた徒党に応募して突破できました。

f:id:Cosmop:20170917104412j:plain

しかし厄介なのは星野山から板をはると、外(安土とか)では見えないという仕様。不具合なのかもしれませんが、わざわざ星野山に行かないと見れないので注意が必要です。

5階ボス:みかり婆

7体構成ですが主な特徴は以下です。

  1. 開幕に1が鬼呪怨言・弐(←沈黙では止まりません)で生命半減(凪で軽減化)
  2. 開幕に7が四元強化・壱で付与4種を付けてくるうえ、消しても結構頻繁につけてくる。
  3. 全体的に釣りづらい。NPCは元よりPCでも釣りがたいうえ、標的固定の解除が早い。
  4. 術飛んでくるほうがましと思えるほど、物理が痛い(特に四元強化ついてると)。といいつつ術も頻繁に飛んでくる。

f:id:Cosmop:20170917104150j:plain

1の鬼呪怨言・弐は痺れなどで止めても、結局何回かは飛んできますので完封はできない。7の四元強化・壱は詠唱韻と重なって消しづらいうえ、1階と違って相当強烈です。多少の漏れも想定しておくと、看破は多めにしたほうがよさそうです。

1の生命は20万弱ですので、大玉意気石破の一発では落とせません。ボスに釣り守護がない分は楽に感じるので、奥義の前後で削れば問題はなさそう。

f:id:Cosmop:20170917105841j:plain

報酬の神秘はこちらです。

5階:百鬼夜行

5階道中にずんずん歩いてる鬼、LV90ということでボスの婆より上です。中身の構成は以下の写真でご確認を。

f:id:Cosmop:20170917110503j:plain

1は鬼乱舞もち、4の術が痛い、傘がいるので魅了困る。ということで、傘から落としてそのあとの写真。上の百鬼猛攻は赤と緑の付与付け、どれだけ痛いのかは不明ですが怖いので即看破で消しました。

f:id:Cosmop:20170917111150j:plain

こちらの術は術結界ありで3000弱、考えると結構痛いですね。今回は徒党の方&お供が大活躍で一発突破のため、あまり内容を見れずに終わってしまいました。また今度(負けると分かったうえで)2アカで突撃してきます(笑)。

f:id:Cosmop:20170917111630j:plain

価値40ですが大当たりを引けました!!これはうれしい、売るにせよ、使うにせよゆっくり考えたいと思います。

1階雑魚をすべて狩った結果

銀箱が見えてるのは1階だけなので、一度全部やってみようと思い休憩挟みながらやってみました。結果・・・・

全部狩っても、全ての鍵は出ない!!!

というか運でしょうね。金・銀・銅・鉛とあり今回は銀だけ出ず(鉄は中ボス?倒すと出ます)、鉛に至っては鉄の鍵後の黄色ネームから出てました。まあ覚醒消化ついでに出ればいいかな~、くらいでやるのがいいのかな???

達人がすごい!~星野籠ってます~

2アカウント6キャラ中、1キャラを残して4階までは踏破しました。おかげさまでMAPが段々わかってきたので、案内ができるようになってきたのが嬉し悲しい所です。 前回前々回の記事も一部更新しておりますので、参考になれば幸いです。

今回の徒党NPCは

「達人」が週替わりで2キャラ登場、今週は鍛冶2キャラとなっております。盾無し徒党で考えると、かなりの生命を持っているので比較的安全を担保できるタイプですね。他のキャラに関しては週替わり待ち、もしくは「達人の鈴」をドロップして呼び出す形になるとされています。

f:id:Cosmop:20170915103509j:plain

レアNPCからのドロップとなるため、ボス攻略とは違う形で集めないといけません。ところがドロップ率は相当に辛い模様で、自分の6キャラ中1キャラしか持っていません。

この達人がすごかった!

持っていたのは「大回復の薬師」、魅了・眼光などが比較的多いのでありがたいなーと思っていました。そんなところお世話になってる一門の方がの進捗を進めるとのことで、回復がなかったので使うことに。

f:id:Cosmop:20170915104237j:plain

専用技能・「全快の祈り」、そんなに期待はしていませんでした。上級ゆりの痺れ吹き矢くらいのものであれば、儲けものだろうな~と思っていたら・・・・

f:id:Cosmop:20170915104944j:plain

詠唱があっても準備は必要な模様、止められたりしないかな~と懐疑的に見ていたら

f:id:Cosmop:20170915105504j:plain

全体に完全回復でした(笑)ちなみにもう1枚。

f:id:Cosmop:20170915105733j:plain

自分の生命がばれます、60%UPあってちょっとぼやけてますけどね(笑)。

他の達人もすごい?のでしょうか

雑魚狩りではNPCの行動が早いなど、意外と手間がかかる印象の星野山。ですが「達人」次第ではかなり楽できそうな予感もします。ほかの達人もはやく共闘したいなぁ~と思う次第です。

リニューアル星野山千尋窟~3階&4階と5階のMAP~

 

aoinobuonn.hatenablog.com

 続けて3階&4階です、5階に関してはパズル用の番号MAPのみです。1・2階に比べてMAPは広くないのですが、扉開けてたらどこにいるのかわからなくなります・・・。

3階:不落々々提灯

寄り合いの旧仕様の条件でのボス戦ではなく、鍵を手に入れるだけ。からかい小僧一回で出ましたので、この辺りは条件は緩和されていますね。

ボス戦は特段と何かをしてくるわけでもなく、淡々と終了でした。

f:id:Cosmop:20170913213220j:plain

おそらく1の生命は下の写真(一手目のダメージです)から12万程度ではないかと。(2017/9/15追記)5の狸の妖怪波・7の眼光はあります。この辺りが地味に痛いので、ここから落とすのが無難かな。

 

f:id:Cosmop:20170913213535j:plain

報酬神秘は下になります。

f:id:Cosmop:20170913213835j:plain

ここまで残念な神秘は出た事ありませんw。

4階:魅楽

これもボス戦への条件は緩和されていますので、非常に手早く向かえます。で肝心のボス戦なのですが、5体で2~5が不死状態。

f:id:Cosmop:20170913214533j:plain

で1からなのかな~と思っていたら、お供がなぜか不死のキャラに突っ込んでいく。まあ減らしたら1の生命減る、どこかの龍2のボスみたいなのかもと減らしてみました。すると・・・・

f:id:Cosmop:20170913214934j:plain

自爆!!!

あまりのことに画像保存を連打してしまいました、なおこの自爆の連続のせいで2アカは力尽きています。さらに・・・

f:id:Cosmop:20170913215315j:plain

何キレてんだよ!!!

とまあこういう戦いです。ちなみに自爆後1に勾玉アイコンが付き与ダメージup状態になります。(世相を鑑みるにギリギリをついてくるテクモコウエイ)

自爆はおおよそ5000ダメージですので、連続でなければいいのかも。生命が0にならなくても、ある程度減らすとやってきますのでその点は注意ですね。1の生命は結構あります25万前後くらい。

2017/09/15追記)意気+石破+大玉の15万で半分削れず30万超の模様。自爆も回数を経るごとにがダメージが減るっぽいので、4の傘の魅了対策でここからでいいかも。

f:id:Cosmop:20170913220003j:plain

報酬神秘はこちらです。

5のMAPとボスと金枠の鬼

スイッチの番号を振っていますので、参考にしていただければいいかと思います。

f:id:Cosmop:20170913220323j:plain

あとボスとこんなのがいました。

f:id:Cosmop:20170913220541j:plain

f:id:Cosmop:20170913220634j:plain

下は上限125の神秘が出るとか??また時間作ってやってみたいと思います。~

リニューアル星野山千尋窟~1階&2階~

f:id:Cosmop:20170913201810j:plain

というわけで早速メンテ明けに特攻してまいりました。今回はTwitterのほうで進捗をちょくちょくとツイートしながら進めていました。籠手の強化どうなるの?とか腕貫とかは詳しい方にお任せして、早速ボスの攻略等々について掻い摘んで記事にします。

続きを読む