読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

葵さんの思ってたこと~新規さんへのフォロー~

新参~中級クエ

信長の野望オンラインがスタートしたのは、

     2003年6月12日だそうです。

12,3年もサービス続けるって相当なことですよね。ただ老舗ゆえに新規で始める方が圧倒的に少ない事も事実。昨年9月に始めた葵さんは、相当にレアな存在だったわけです(ジブンデイウナ)。

f:id:Cosmop:20160517132954j:plain

新規向けチュートリアルは悪くない

ある程度 プレイ歴ができてきたので分かったのですが、チュートリアルそのものは非常に良いです。所謂お使い系が多いのではありますが、世界観を知るうえで中級クエの最後までは非常に親切。お世辞じゃなく特化終えるまでやれば、それなりに楽しめるようになる親切設計です。

ただしチュートリアルと既存ユーザーを含め、新規さんに対して上から目線の作りになってないかな??と感じる点が多々見受けられるのです。実際はそういうつもりではないのでしょうが、長年続いたゲームゆえ見えない壁みたいなものが感じられる時があるのです。

f:id:Cosmop:20160514115612j:plain

作って数日のブログが言うのもなんですが。

もはや信ON界隈のブログって寄合も含めて、エンドコンテンツ向けの情報しかないんですよね。それが悪い訳じゃないですが、新規で始めた人は新参向け情報源を探したい。なのに最新コンテンツの情報が多いため、そこまでたどり着くまでに断念している人も多いんじゃないかと。

これは昨年9月に始めた葵さんですから感じた事なのかもしれません。幸いにも私設仲間に恵まれ、いろいろとお詳しい方々と共に楽しめた葵さんは運が良かったのでしょう。けどそんな運に恵まれずに、初めて即辞めちゃう人が多かったのならそれは悲しい事です。

というわけで次回以降で、最新の新参の方向け記事を作ります

なにを今更って思う方も多いかもしれませんが、やっぱりもっと多くの方と楽しみたいですから。世界観・コンテンツとしてはいいゲームですよ、信ONって。足利市の時も感じましたが、やっぱりキャラ数が多いっていいことです。

ブログ記事作りに一番上のキャラでいろいろ進めて見ます。見かけたら生暖かい目で見守ってください(笑)。なお中の人すごく人見知りなんで、そこはご了承ください。