ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

信長の野望オンライン;覚醒の章新参者編②~安土から特化3まで~

おはようございます、葵さんです。

ようやくここからゲーム本編に入るわけですが、特化3までの各クエストは本当の新参様でもソロでクリアしていくことは可能です。これは信ONそのもののチュートリアル自体が、しっかりしていることの現れです。チュートリアル通り進めるうえでの、いくつかの注意点と端折っていい部分を中心に記事にさせていただきます。

f:id:Cosmop:20160520205407j:plain

目次

キャラ作成~安土内のクエスト

f:id:Cosmop:20160520192743j:plain

 写真を見ていただくとキャラが足を運ぶべき道のナビマークと、右下に話しかけるNPCのネーム・方向が出ています。クエスト初期はこれに沿って動けばOK、むしろそれだけです。これは後述する特化1クエまではナビしてくれる(一部は別)ので、非常に楽ちんです。

大まかには団子運び→職業体験→黎明の渓谷とクエが進んでいくのです、団子運び以外は端折れます。画面左に地図がありますが、途中から「社」が表示されここでクエスキップできます。スキップしても問題は一切ありませんので、スキップして士官する大名を選ぶところまで一気に進めちゃいましょう。

案内役~1度目の昇仙峡まで

所謂お使い系で世界観・戦闘等をこなし、信ONに慣れていただくためのクエストが続きます。自国内でのお使い→右京から安土に戻りクエ→大和でのクエ→友好国への使者→越中でのクエ→堺・昇仙峡のクエと続きます。これまたほとんどでナビしてくれているので、これに沿って動き進めればよろしいのではないかと。各クエでの注意点は葵さんなりには以下となります。

  • 自国内でのお使い:家臣を登用する際、葵さんは初期に忍者をお勧めします。生命と腕力・余ったら気合いに稽古をつけ、滅殺閃・反撃・回避でアタッカーとして動かせます。
  • 謎の女(濃姫)の選択はスキップOK。
  • 大和では家臣に追加でNPCを随伴可能。極稀に移動中LV45前後のNPCに襲われます。
  • 友好国クエの際に、馬借の場所をここで地図で印をつけると便利です。
  • 越中は東の橋を渡ったところでNPCを随伴させる方が強い。
  • 昇仙峡は仙俄石で入口に戻れ、天狗への移動も仙俄に話すことで近くまでワープ可能。

各クエ報告の際に気を付ける点としては、技能修得の選択を忘れず確認すること。技能修得が要になるので、逐次注意してください。

安土のまりで徒党結成

実際は徒党結成の前にクエがあるのですが、これもスキップ可能なので飛ばしてOK。問題は徒党結成~のクエで、新参の方にはこのシステムが非常にわかりにくい。とはいえここからのクエストは協力しPCに対して【助力】という形で、ご褒美がふるまわれるので相手がLV70だろうと気にすることはないのです(意外とこれが新参者には伝わっていない)。

 徒党結成は後回しできるが、進めた際のナビです。

f:id:Cosmop:20160520201822j:plain

今回は冒険版という所に自動的に「徒党結成願います」と表示されます。ログ欄に「応募がありました」とありますね、メニュー→冒険板→承認と進んでください。

f:id:Cosmop:20160520202236j:plain

こんな画面がでてきます。ここで応募があったPCキャラを自分で承認していくことになります。応募多数で場合によっては漏れる方もでてきますが、気になさらずどんどん承認してあげてください。徒党結成はお手軽に助力稼げ応募多数な場合が多いので、応募する側も漏れること前提です。

承認が終わると、同じ安土に7人集合→まりに報告でクエ達成となります。承認だけでは達成扱いになりませんのでご注意ください。徒党結成は早期に慣れていただき、この後の特化1~3クエで利用されることが望ましいです。

特化1~3クエスト

  1. 昇仙峡・比叡山・裏堺→中立町で特化1授与
  2. 佐渡金山・東尋坊・浜名湖→中立町で特化2授与
  3. 富士地下・地獄谷・忍者砦→中立町で特化3授与

クエ対象者は案内役に話すことで、対象のダンジョンへ飛ぶことができるので楽ちん。またこのクエはソロでも達成は十分可能ですが、しかしながら前述した【助力】が発生するクエでもあります。可能であれば一人でも二人でもいいので、助力の先輩キャラを募集して進めることをお勧めします。

中立町は山賊町・堺・海賊町がありますが、山賊町が一番入口から近いところに目録授与NPCが配置されています。とはいえどこでも同じようにもらえるので、ご自分の好みで進まれてはどうでしょうか?

特化3クエ後の注意すべき点

実は今回の記事で最も注意していただきたいのはここになります。従来は特化3→四神クエと進んでいたのですが、この間に中尊寺にて特化チュートリアルと称したクエが発生します。

これはスキップしてください!!!!

これを行うと特化7まで一気に皆伝してしまい、いきなり大海原に放り出されてしまうという恐ろしいことになってしまいます。なお皆伝したためなのか、特化7までのクエストは一切発生しなくなります。新参の方にとっては苦行にしかなりません(笑)。

既存ユーザーであれば有りなのかもですが、当然助力は発生せず(武功は発生)特化7皆伝です。助力の特典を考えると手間はあっても、スキップしたほうがいいのではないでしょうか??

なお葵さんは帰参後、これをスキップしなかったため多大な苦労をしたことも添えさせて新参者編②を終了とさせていただきます。