読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

信長の野望オンライン;覚醒の章新参者編③~四神クエから特化7まで~

新参~中級クエ

葵さんです。

今回は続中級クエの特化7終了まで一気に記事にします。ここからはゲーム内で葵さんが??に思った専門用語や、心が折れるポイントまで葵さんの新参者視点が満載です。新参者の方もですが、古参の方向けにもお互いにギャップがあることを認識頂きたい点になっております。

 

大前提として徒党で行くクエスト

盾(鎧・刀・士・軍)・サポ(神系・能・殺)・回復(薬・僧)が居てればまあOK。そこまで縛ることなくワイワイ行けますから、基本的な構成でありつつ楽しくやれる徒党を組むのが一番でしょう。一門・私設等で知人さんがいるなら、お声がけすれば助力はいるので手伝ってくれるはずです。

四神クエ:「桶集合」ってなんぞや??

流れは

比叡山で3体ボス

→雑賀郷の弥生

→青龍(東尋坊)・朱雀(地獄谷)・白虎(忍者砦)

玄武(雑賀郷の弥生前)

→若雷(千引)

 

と様々なダンジョンへ走らされます。ボスまでの道順わからなければ、徒党員さんにお願いして所在移動が安全です。所在移動は1日5回制限ですが、朱雀・白虎の2ついがいは隠し・追尾で行けるので安心です。

でここで出てくる桶集合という言葉。比叡のボス終了後に案内役からもらうアイテム「導きの宝珠」、これを使う徒党員の集合場所の意味です。

各町の入り口前に配置されている藤岡屋→秀吉戦記→桶狭間の戦いを選ぶと、どの町からでも同じ場所に集合できるというわけです。「導きの宝珠」は同じ場所にいる徒党員を各ダンジョン入り口までまとめて運ぶアイテム、ここで集まっておきましょうね~という意味となります。

最後に青龍・朱雀・白虎はクエ対象者には、クエに必要なアイテムが7個ドロップします。場合によっては袋のアイテム枠が埋められるので、袋内整理は事前にしておくのがお勧めです。なお取り忘れは注意です(といっても再戦すれば出ますが)。

特化4から特化5は連続クエ

話す相手が案内役からゆりに変わるので注意、特化5からは続中級という扱いです。とは言え攻略していくダンジョン・ボスの流れは以下の通り連続しています。

陸1:龍隠門(鎧剛鬼・獏神)→特化4皆伝後に案内役へ戻る。

→隣のゆりから続中級で特化5クエを受ける

→陸2:不入山冥境(魔鬼・禍神の使い・魔龍)

→海1:眩迷の浅瀬(一角大馬・大海王)

→ゆりに報告で特化5皆伝。

陸1は隠しアイテム有りですので、道の分かる徒党員さんに先行してもらい所在移動が良いですね。

続中級からは隠しアイテムがもらえないので、ダンジョン内を走らなければなりません。陸2・海1は所在移動が使えるのでどうしてもという場合は使ってもいいと思います(追尾しても大丈夫なダンジョンでもあります)。陸2上野・海1三河と馬借で国を跨ぐ必要もありますので、お金は持っておきましょう(笑)。

特化6イザナミクエ:心が折れるツアー

ゆりから続中級特化6クエ後、右京の神社八尋へ向かい「根の国の異変」をクリアです。

黄泉(黄泉の魔犬、析雷)

→根の国(黒雷・伏雷・火雷)

→イザナミ宮(大雷・イザナミ)

 

もはや戦闘より走る時間が長いクエ、しかも隠しアイテムはゆりちゃんからはもらえない。全く初めての新参者さんに、ここを隠し無しで走れっていうのは鬼畜の所業。葵さんも初めて来たときは、モニターのこちら側でマジ泣きしました(笑)。

対処法は2つ、

  • 藤岡屋大名物クエを事前に受けておいて、助言で隠しを使う
  • 隠形薬・改を大量に使ってがぶ飲み(効果30秒)で走る

のどちらかでしょう。葵さんは当初大名物クエを知らず、党首さんに薬を大量にもらい何とか踏破しました。その後、同じようなことが私設内の新参様(今やエース)の際に起きた時は、リアルに寝ている知人にリアルで電話をかけて

「薬作ってイザまで持ってきて!!(深夜な時間帯)

と100個程作らせて持ってきたのは良い思い出です(言葉面が非常に危ういですね)。とりあえず道が分からない・不安なら徒党員に申し出ましょう。

特化7九州三国志の野戦1:とりあえず家久はキライ!

これで特化クエは最後、上2つと比べればものすごく楽です(家久以外)。こちらも藤岡屋大名物がありますが、なくても簡単にクリアできるはずです(家久以外)。南蛮街の各NPCから入れます。

大友(フロイス):今山の合戦

竜造寺(王直):沖田畷の合戦

島津(近衛前久):耳川の合戦

助言の隠しが無くても、30分~1時間以内で終わるはずです(家久以外)。むしろ助言の隠しを使う際に、間違って本拠地に戻るという選択をしてしまう事の方が厄介です。こうなると全員が一旦出てから報告→スタートとなりますのでご注意を。ちなみに葵さんはこれをやらかしました(∀`*ゞ)テヘッ。

ここまででチュートリアルは終わり

特化8~11までは安土の道場まり横にいる道場出納役から、天下夢幻目録×2、覚醒目録×2をもらうといいでしょう。領国銀でも貰えるのですがもったいないです。この後は様々なクエストを楽しんでいく形になります。

最後にこの記事が新参様が増える一助になれば幸いです。ここからは葵さんもまだまだ手探り状態ですしね!(笑)。