読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

東西戦5日目~13周年だそうですね~

イベント

私設会話で

「西軍武将行く人~、手を挙げてノ」

と言われる2分前に東軍に参加してました。。。

f:id:Cosmop:20160613184348j:plain

東西どちらもトンカチを振り落とすキャラが多かった5日目の図です(笑)。

どっか行こう~と思っても

やはり東西戦に向かってるかたが大半で、クエスト・ボスなど人も集まらない模様です。かくいう葵さんもほしいと思った報酬が手に入ったとはいえ、メンテ明けの追加報酬でどれだけ必要かわからないというジレンマがあり、トンカチを叩いておりました。武将も行きたいですが、トンカチは楽に手柄がもらえちゃうんですよね・・・。

安土で花火を鑑賞する

トンカチの手柄も集まってきたところで、安土で花火の打ち上げが行われていることに気づきました。どんなものかな~と思いながら安土に向かうと、時刻は打ち上げが終わったばっかり。。。しょうがないという事で、もののふ道場前で次回打ち上げ時刻が来るのを待つことに。

f:id:Cosmop:20160613185602j:plain

f:id:Cosmop:20160613185734j:plain

なかなかうまく撮影できない><。いい感じの写真があればよかったな~と感じざるを得ない花火大会となってしまいました。

13年続くっていう意味

発売2日目から長年続けておられる方もいれば、葵のように昨年から初めて1年も満たないプレイヤーがいます。昨日花火を見ながら運営に対しての文句を大声で発言されている方もいれば、勢力会話で罵詈雑言を流す方もいらっしゃいました。ふと一昨日私設会話内で、ある方と話をしていたことを思い出しました。

「誰が何と言おうと、楽しめばそれで価値あるんですよ」

いろんな意見もあるでしょうが、皆さんの価値観をすべて満たすなんて無理ですから。少なくとも葵は、「今楽しくゲームをやっていますと言えるよ」って感じた1日でした。