読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

御札の力【党首編】~葵は3枚10分を目標~

御札の力

f:id:Cosmop:20160727002349j:plain

以前の記事で党首を始めました!と言って数か月・・・。これまた知人からの問い合わせがあり、一回まとめてみることに。

なおタイトルの目標は、あくまで葵の個人的目標!!2アカで回る場合、この目標で回るとタイムロスなく回れるところからです。ぶっちゃけ30分のインターバルあるので、時間かかってもいいと思います。

 鍵と扉、方角の配置から確認

金銀銅鉄の鍵に対し北西南東が対応する、、、言葉にするとわかりにくい(笑)。ので図にしてみました。見ずらいとか言わないでください(笑)。

f:id:Cosmop:20170210194416j:plain

すごくざっくりですがこんな感じ、脳内のイメージを図にしたので・・・。自分がどの方角を向いているのかが、「御札の力」で走るときの迷うところと思います。

f:id:Cosmop:20170210200424j:plain

坊主ってこれのことです。

扉の順番は、「西から反時計回り」を優先的に

破邪札の箱を開ける鍵をゲットするには、「未」「寅」「戌」の間に行かなくてはいけません。この際

    「未」>>「寅」>>>>>>「戌」

くらいで鍵ゲットは優先する順番が違います。これは単純にNPCを眠らせる頻度の違い、と思っていただければ結構です。「未」の場合は移動速度遅いですが、眠らせなくていい場合もあるのですよね~。

そのために回る順番は「西から反時計回り」が最も適当と考えます。小僧から飛べる間は上下2つで1セット(未と申みたいに)、破邪札がどちらかにはあるので当りを引くと3部屋で終ります。逆に外れだと6部屋ですが・・・。

隠し・隠形薬だけでわらべまでは行ける!

f:id:Cosmop:20170210201817j:plain

厳密にいえば北は最後に見破られるのですが、扉開けて最初のNPC婆は部屋内を大回りすることで見破りを回避することができます。眠らせる必要がないという点は、党首する際は非常に気持ちが楽になります。なお「東」だけは配置が辛いので、慣れないうちは眠らせた方が楽でしょう(笑)。

これらの点から上段の「西から反時計回り」が優先的、というわけです。意外と見破りに関しては「大回り」「移動を待つ」でやり過ごせるので、この点は葵は面白いなぁ~と思ったりです。北に関しては襲われてわらべに近づくのか、眠らせ・移動させてがいいのか迷いますが。

最後は数こなすしかない(笑)

「御札の力」党首するとわかるのですが、応募はかなりのスピードで埋まる場合が多いです。「応募しても漏れちゃって中々行けない」、申し訳ないですがタイミングですとしか言えないのです。それだけお得なクエですし、力の源は何個あっても足りないですからね・・・。

もしこの記事が少しの参考になればと思い、可能な限り葵なりの見解で書かせていただきました。けっしてこうしなくてはならないではないですし、3枚10分とか勝手な目標ですので気にしないでくださいね(笑)。