ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

星野山千尋窟・後編~8階は2階ボスとの再戦ですが・・・~

ようやく8階です。

f:id:Cosmop:20171021105757j:plain

このボスのMAPは広い!が2階との共通点。ただ2回ほど複雑で迷いやすい構造ではないですし、「東」「西」どちらかに飛べば中ボス格4体と戦闘ができます。こういう観点から言えば、レアポップ狙いの雑魚狩り拠点として使えるのかな~とも思います。

f:id:Cosmop:20171021114617j:plain

下2つの中ボスは歩きますが上2つは固定。中ボスから出る宝箱及び最初から出てる宝箱を開けて、鍵を手に入れてボスまでたどり着く形です。途中赤ネームが数体いますので、追尾漏れ・引っ掛かりなどは注意してすすむといいのではないでしょうか。なお下記に記す「賢しき魂」は左上の中ボスです。

 

ボス構成と特殊術2つ

f:id:Cosmop:20171021110423j:plain

中身の構成としては2階から7体に増えて、6の忍者が結構痛いのでここが注意。また開幕に6忍者がこちらに勾玉アイコンを付ける「回復縛」を使い「被回復量低下」状態にしてしまいます。これは中ボス「賢しき魂」からがおとす「縛解の書」(ゾーンドロップ)で解除可能。ただ1つしか出ないうえ1PCしか解除できないので、旗が持つか盾が持つかこの辺りは徒党内で先に決めておくといいですね。

1の術(烈火演武)とそれの対策

1は「奇襲・士気」「幻影斬・士気」で士気玉をためて、大玉2つを使って「烈火演武」という全体術を使います。ダメージは9000~12000程度まで確認していますので、これを使わせないことがポイントになるでしょうね。この術はスリップダメージも追加されるので、これを使うまでに落とすのが肝になるのかな~と思います。

なお「奇襲・士気」「幻影斬・士気」ですが2階と違い、使用されても小玉2つ分しか溜まりません。このため「烈火演武」使用条件の大玉2つまではかなり時間を要するので、能楽の「感銘の謡」を使わないならばこの点は対策可能です(感銘を使うと相手側も士気増加量がアップします)。また大玉2つになってトリガーが入っても、「烈火演武」前に全体看破で相手の士気を削って大玉2じゃない状況にすると0ダメージ(葵命名:劣化演武)になってしまいます・・・。

報酬の神秘石は

f:id:Cosmop:20171021115028j:plain

あたりが引けば使うもよし、出なければ解体するもよしな感じの能力ですね。