ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

炎帝の朱雀~しらべついたこと~

朱雀ですが・・・まだ倒していません。とはいえ隠すこともないので、参考になればというわけで調べ付いたところは出します。

f:id:Cosmop:20180319204412j:plain

眷属から落とすアイテムを有用に使うという前提でのボス戦、しかしながら青龍と違って眷属の生命が多いので眷属狩りだけで一苦労です。

 

基本的なおさらい

眷属3体(ランダム)を倒した後に、BOSS朱雀(1階中央)&残りの眷属(ランダム)がPOP

朱雀は中身7体

1の「朱雀の怒り」は固定8000ダメの術攻撃準備無し。開幕飛んできますので痺れやみねで止めると少し遅らせれます(結局飛んできますがw)

f:id:Cosmop:20180319203610j:plain

1と7の準備行動について

戦闘で注意する点は開始3分経過後に、1が『神の癒し』(全体6万回復)・7が『爆の宣告⇒爆の波動』(残生命の約9割ダメ)の準備行動をする。1はみねうちなどで止まれば次回行動は準備回復しないが、7は止まっても痺れ回復後に準備行動を始める。

f:id:Cosmop:20180319203042j:plain

 

『爆の宣告⇒爆の波動』▼呪詛がついたキャラにのみダメージを与えるので、間に解呪や眷属のアイテムなどで呪詛を消してしまうと0ダメージになる。『爆の波動』後に3分経つとまた準備始めますので、このためタイマー管理はしたほうがいいと思います。

以下細かい点

  • 2は「怪力暴走」でが付くとかなり痛いです。後述する陣営技能と重ねられるときついので注意必要。なお眷属アイテムで魅了化できますが、効果時間は5分と長いので有効です。
  • 3はキックでを付けてきます(星野9階と同じ)、さらに小玉3個で陣営技能を使ってきます。2の物理攻撃、5の「神代の怒り」と重なると痛い(術結界ない場合)ので注意必要。また「速攻の号令」でを付けてきたりなどもします。
  • 4は盾、開幕極みから入ります。釣りで1の準備回復を邪魔されたりが厄介、ただ守護・警護は少ない(ゼロ?)。なので1の準備回復はみねうちで止めてます。
  • 5は全体毒の術攻撃と単体の術攻撃でどちらも準備は無し、あと単体物理攻撃。蝮が効果を発揮しない(不具合?)ので、合掌ばかりするとそれの繰り返しになるかもです。妖周天はないので術結界を切らさなければ痛くはないですが、切れるとかなり痛いです(陣営技能も乗るとかなり)。
  • 6も全体毒の術攻撃と準備で術を飛ばしてきたり、5と違うのは妖周天あり。物理もありますが、盾で受ければそこまで痛くはない。

でなぜ倒せてないかというと。。。

2アカで落とそうとしてます、たぶんできるはず・・・。青龍は痺れあったりでおそらく無理ですが、共闘NPC次第では行けそうなんですよね~。まあ3体倒したあたりからきついのですが(泣)