ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

九十九の力:取り扱い説明書~強化編~

九十九システムの導入から結構な時間がたったのですがまだいまいち理解できてないよっ!な方向けです(わかってる人には全く何でもない事です)。まとめて書くとわかりにくくなるので、それぞれの仕組みに分けて書いていきます。

f:id:Cosmop:20180418195431j:plain

なお現状(2018年4月時点)で、4つまでは確定で「黄金(桃金)が付けることができる仕様です。当然必要なアイテム等はあるのですが、これらはコインでの課金なしでつけれます。黄金4つ付けば生命は最低でも1000は上がる(強化次第ですが)と思われるので、まずはここを目標にしていただければいいかな~という記事です。

強化は「九十九の源」を手に入れる

何を言ってるんだと思われるかもですが 、結局これからしないと何も始まりません。武器の「九十九の力」LVを上げていく、これをしないことには「つけれない」「能力が上がらない」のです。

f:id:Cosmop:20180418200156j:plain

逆に言えばこれが上がってればこの記事は飛ばして結構、実質九十九のやるべきことの半分は終わってると言ってもいいです。結局ここができない(やってない)ので、よくわからない・つけてもうまくいかないのです。

強化は簡単

源をもって「九十九の巫女」⇒「強化する」で源をつぎ込めば、源の量でLVは上がっていきます。LVの目安になるのはLV22、これが九十九の効果上限(黄金の場合)のLVだからです。ようするにここまでLVを上げないと、黄金付けても最大限の発揮はされていないよということです。

f:id:Cosmop:20180418195248j:plain

なのでまずは手持ちの「九十九の源」を、武器にどんどんつぎ込んでいきましょう。つぎ込まないと話が進みません(笑)。

源どこで手に入れるの?

お手持ちの在庫がなくなったら調達に行かねばなりません、数が必要なんです。合戦報酬・幽霊船の南蛮商人などでも手に入りますが、週間制限があり大量にというほど集まるわけではありません(九十九極=九十九50個)。というわけで確実に報酬としてもらえるのは「真田伝」になります。

f:id:Cosmop:20180418200558j:plain

募集板で上田2~5とかの募集があるのは、九十九の源をゲットするためですね。今ではPC側の能力が高いため、特に気を遣わずに誰でも行けるようになっています。むしろ共闘NPCもいるわけですから、PC7にこだわることもないかもですね。

強化したLVは発現数にもかかわる

これは次回以降の記事にも重なるのですが、九十九の力を数多くつける(発現)ために「九十九の力」LVが高くなければいけません。8個を発現させるとなると、LV24以上は必要(肌感覚)だったように思います。当然高いに越したことはないでしょう。

f:id:Cosmop:20180418200713j:plain

いきなり最高を目指すのは無理ですが、強化さえすれば確実に性能は最低限保証されて上がります。九十九わからないよ~っていう方はまず強化からやってみましょう、源ない方は真田伝行って調達です(笑)

では次回は「合成編」となります。