ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

九十九の力:取り扱い説明書~合成編~

さて今回は合成編、簡単にわかりやすく言うと

「黄金」をどうやって作るか

です。各種イベントで九十九武器が配布されますが、九十九効果「黄金」にすることに躊躇してる方もいるはず。

f:id:Cosmop:20180419150946j:plain

今回も基本的な仕組み・手順も含めての記事になります(理解してる方には今更ですよ~)。

 「ど」基本の仕組みを確認

  • ≪九十九の力≫効果は

「鉄」「銅」「銀」「金」「黄金」でランクが上がっていく。

  • 効果のランクを上げるには

「鉄」×「鉄」「銅」:(九十九珠・弐)

「銅」×「銅」「銀」:(九十九珠・弐)

「銀」×「銀」「金」:(九十九珠・参)

「金」×「金」「黄金」:(九十九珠・参)

と同じランクを合成(掛け合わせる)で、上位のランクへと変化することができる。

 

合成の基礎はこれだけです、基本はここを理解できればほぼほぼ終わりです。ただ言葉だけじゃ通じにくいから、余計にわかりにくいんですよね・・・。

合成するのは同じ≪九十九の力≫効果

が基本になります、それが上位効果へのランクアップにつながります。別種類の九十九効果を合成しても、上位効果へのランクアップは起こりません(一応別種の合成により発現する効果もあるので、一概になしとは言えませんがこれは別途記載します)。

九十九の力 - 信長の野望オンライン寄合所本陣(桜ミラー)

手持ちの九十九武器に、効果は何があるのかを確認してから合成は行ってください。

九十九珠:上位効果の発現補助アイテム

ランク上げの掛け算ですが、素のままでは非常に成功率が低いです。このため上位効果が発現しない場合が多々あります。この成功率を上げるために使うのが、降神巫女から購入できる九十九珠(壱~参)です。

f:id:Cosmop:20180419143349j:plain

上記掛け算の横に(九十九珠)記載は、私がランク上げの際に使う九十九珠。個人的な目安ですが、コストパフォーマンスとしてもこのあたりかな~と思います。

「設定する」で余分な≪九十九効果≫は消しておく

九十九巫女のメニュー欄に「設定する」がありますが、合成の際はここをよく使用します。この「設定する」を使って、不要なランク(ex:「銅」×「銅」の場合は「鉄」)を「削除」してしまうのです。

f:id:Cosmop:20180419143946j:plain

下のような武器の場合で「銀」×「銀」狙いの際は、前2つの九十九効果を消してしまいましょう。

f:id:Cosmop:20180419144248j:plain

上位の≪九十九効果≫を狙う掛け算には、必要な≪九十九効果≫以外は消す。これで発現率は、若干ではありますが上がります。もったいないように思うかもですが、合成に関しては消してしまうのが得策です。

どの程度の九十九武器数が必要なのか?

実際は運にも左右されるので一概には言えません。ただ先週の合戦報酬でもらった「合戦御守り刀・壱」を10本(すべて「鉄」)使用で、「銀」1本(「銅」1本残り)ができるくらいでした。ここから「黄金」にもっていくには最低でも銀4本、しかも運がよくすべてうまくいって作れるわけです。

f:id:Cosmop:20180419134906j:plain

こう考えればイベント報酬の九十九武器は、非常に「黄金」への敷居は低いといえます。だって最初から「銀」ついてますからね。

では次回「融合編」です。