ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

ブログ開設2周年~いろいろぶっちゃける~

いろいろブログの体裁を整える中、開設からちょうど2年になることに偶々気づきました(本当に偶々・・・)。なんとなく備忘録のつもりで始めたのが、よくもまあ2年続いたものです。「まだ2年だったの?」という方もいれば「2年も続いてるんだ」、という方もいらっしゃるしょう。

f:id:Cosmop:20180512133053j:plain

まあ信オンサービス自体が15年続いてるわけですから、誤差みたいなものですね。なので今回は、中の人がゲーム内で思う・考えることいろいろぶっちゃける回です。記事の中身としては「気分の良い話2割」「気分の悪い話8割」ですので、続きを読むを押す際はご注意くださいね(笑)

そもそもブログ始めたきっかけは

ゲーム内でハラスメント行為 をうけたことです(笑)、第一に間違いなくこれが上がります。でここからブログとしての方向性が色々出てきたわけですが、公式のハラスメント対策にはかなり敬意を評しています。かなり対応が早いですし対策も取ってくれています、当然バランスもあるわけですがその中でも非常にいい対応をしていると感じます。

なぜハラスメントが起こるのか?から

ゲームとはいえキャラの裏にはリアルな人間がいる、この人間いろいろな方がいるのです。そういうなかで少なからずTPOをわきまえない方がいます、結局そういうのにあたったのですね~私自身。ただゲームが私に合ったのでやめずに続けていく中で、それなりの原因を感じてきました。

f:id:Cosmop:20180512133517j:plain

ゲーム内の情報が少ない(隠匿)されすぎていないのか?ということです。当時(今もかもですが)寄合さんを見ても、情報の更新が少ない及びひどいコメントの荒らし。初心者・帰参者にしたらなにをどこ向いて走ればいいのかわからない、既存の続けている方々ですらコンテンツが進めれない状況に見えたのです。

知ってる人が一部の人間を顎で使うような事(←ハラスメントに繋がる要因)、これじゃいけないよな~と思ったのですよね。。。

きっかけは真田庄の古地図記事

初週に不具合で週間獲得制限が外れる(最近もやってたですね~)ということがあり、これを見つけるごとに記事にした件。余った大量の在庫で探しまわったことから、このブログの方向性が出てきました。 備忘録のはずが情報UP系の方向への転換です。

aoinobuonn.hatenablog.com

 「九十九記事」書くまでは、検索でこれに飛んでくる方が多い傾向がありました。こういうのを求められてるのかな~とかすかに感じつつ、攻略系が増えていったように思います。今振り返れば拙い内容です(今もですw)が、それなりの価値はあるのかな・・・。

 装備&能力面は酷いw

と最近よく言われます(笑)。まあ実際メイン能楽は、かれこれ2年弱装備更新せず九十九もつけず生きています・・・。一応鍛冶と侍は頑張っていますが、一線級な方々からしたら・・・です。(下の画像に悪意はありませんヨ)

f:id:Cosmop:20180512133700j:plain

これは個人的にそこまで手が回らないのと、

「装備&能力がこれくらいないとダメ」な風潮を作りたくないがためです。

昔ハラスメントした方が言ってました、「このくらい能力ないとここは誘えないよね~」と。こういうのに対するアンチテーゼでしょうか、だったら意地でも最低限のLVでやってやると。なので装備を覗かないでください、覗いちゃいけません!!w

個人ブログですので

書きたいこと書きたいように書きます、それを見た方々が信じるかどうかまで責任取れません(笑)。書ききれてないネタも結構あるんですが、筆が乗らないと書けない性分。金策とか攻略も書き損じて、中途半端でほったらかしなのがあるんですよね・・・。

f:id:Cosmop:20180512134006j:plain

見てくれた方が少しでも信onを楽しめるようなブログになればいいな~と思います。1年後どうなってるかわわからないですけどね~、まあなるようになるでしょうw