ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

「四聖獣の塔」神秘の青龍を攻略~2あかで倒した動画付~

前回の記事に続き今更ではありますが、「神秘の青龍」攻略です。一応「2あかで倒す編」ですが、某僧兵は1あかでやってしまったそうです。

f:id:Cosmop:20180526175105j:plain

もう青龍の能力アップ終わったよっていう方も多数でしょうが、やってない方も多いはず。なのでご参考程度にご覧いただければですね~。

動画で確認すると

青龍の戦闘で20分弱、眷属込みでトータル40分前後で終わります。

 


【信長の野望Online】神秘の青龍【2アカで倒す】

ただしランダム対策は必須です(葵感)ので、やれても僧・薬さんのどちらかはいないと厳しいかな?という感じです。

各NPCの役割と対策

  1. 「神秘の青龍」「憂いの鱗」とばして、与ダメアップ状態を作ってくれる
  2. 「東方侍術」:崩哮(ランダム役)
  3. 「東方術士」:とくに特徴無し
  4. 「青龍尖兵」:全体麻痺(痺れ役)
  5. 「蜃気楼の蛇巫」:詠唱&全体反射結界&回復

上から考えるに「ランダム耐性」・「行動不能耐性」が必要、このため今回の動画では密教&軍学で倒しています。さらに高ヘイトキャラに1が「憂いの鱗」を飛ばしてくれるので、軍学は「武名の先駆け」&「声東撃西」でヘイトを維持。鱗が付いた状態だと1攻撃1万ダメプラスですので、5連撃でアタッカーします。

メイン能楽としては

激情を使うまでもない&行動不能耐性がない(厳密には実用LVでない)ため、蜘蛛して感銘して大玉作る班(切り替えて祟り)になっています。能・軍の2アカではランダムが厄介なため、2アカでは倒せずじまいだったのです。不動耐性お願いする意味合いで軍学&神職さんは、能入れるうえでは必須になっちゃいますね。

共闘NPCは「短時間」&「少ないアカウント」プレイヤーには便利

今回の件もですが、共闘NPC は非常に使い勝手のいいシステムですね。鈴の入手場所が限られている(★&幽霊船&コイン)ため、週ごとに使えるキャラが左右されちゃいますが。。。

f:id:Cosmop:20180526194658j:plain

「こうじゃないとだめ!」というこだわり無しでやるタイプなので、もう1キャラ分くらい週で使える共闘NPCが増えたらいいのにな~と思ったりもします。まあそうすると鈴のコインが買ってもらえないじゃん!ということなんでしょうけどね(笑)