ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

信On 動画について~葵の考え~

各プレイヤーが録画・配信されたゲーム動画について、公式さんから「警告」があったりらしいです。現時点で私のほうにはまだ来ていませんが、Twitterでの内容及び公式の規約からだと来るのかな~と。

f:id:Cosmop:20180927130112j:plain

f:id:Cosmop:20180927130134j:plain

最新の改定が2014年ということで、時代の潮流に適さない面が出てくるのは致し方ないと思います。当然ゲーム自体が15年前のものですから、当時は予想だにしない技術の発展があるわけで。。。

川又Dの苦慮が分かる・・・

積極的にユーザーと絡んでゲームを盛り上げようとされて、そのうえで制作側としてのお立場もあるわけで。Twitterの文面からもそういう面がうかがえますので、難しい問題(権利関係とかかな?)あるんだろうなと想像します。

f:id:Cosmop:20180927131907j:plain

老舗だからこそ、最新の技術・トレンドに即した形で何卒動いていただきたいなと思います。

そして2つだけ葵が意見を述べるとすると、以下2つになります。

ユーザー側は配信するなら「チャットフィルター」くらいは使おう

上記で川又Dが述べられてる「デリケートな配信」、これは合戦Live配信と思われます。配信者側の動画を見るに、「合戦私設会話」「大声会話」なども丸見えで配信されている点が見受けられます。これはさすがに「マナー面で如何か?」と言われても仕方ないですし、そもそそういう配慮ができないなら動画・配信はやめたほうがいいです。

f:id:Cosmop:20180927133702j:plain

f:id:Cosmop:20180927133716j:plain

「どこからゲリラ」や「どこの陣狙う」など、丸見えで配信するというのは敵味方どちらにも愚行としか言えません。配信者がこういった機能を知らなかったというなら、その配信はゲームを破壊する行為に他ならないと考えます。ゲームを盛り上げる動画を創る(配信する)のはいいことですが、同時に細心の注意を払うべきではないでしょうか。

「無音」のみ許諾という魅力の大部分を消す行為

以前BGMリクエスト募集された(2017年12月)ように、信オンのBGMは評価が高いしこれを聞きにINする人もいるくらいでしょう。

「ゲームサウンドの配信は固く禁じます。ゲーム画像の配信は無音での撮影のみ、許諾されます」

おそらくYouTube等で音源の違法配信があった時代の名残もあるかもですが、これに関しては時代錯誤も甚だしいと言わざるを得ないのではないでしょうか?当然著作権の絡みなどもあるのでしょうが、BGMがあっての信オンだと思います。目でみるより耳で感じるほうが、リアルなゲーム感覚を感じれるのにこれでは。。。

ほかのゲームなどでどういう対応されているかわかりませんが、BGMの評価が高い信オンだからこそ「無音配信」という魅力激減の規約は変えてほしいと考えます。音楽をほかのBGMに変えたら、もう信ONじゃないような気がします。

配信者も公式もマナーと楽しみを

川又Dや公式さんがユーザー側に近くなったからこそ、こういう問題を言い合える環境になったのだと思いたいです。川又Dも「規約強化で不利益を被ることを意図しない」とおっしゃっています。かといって一足飛びに解決する問題ではないと思いますが。

現行の規約に即した形でこうすればもっといいよね~、って言い合える環境をユーザーと公式が言い合える環境ができつつある信オン。公式が悪いとかコインばっかとかいわずに、もっと建設的に話し合えばきっと良い着地点が見つかるんじゃないかな?と願い考えます。