ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

規約も動画配信も、きっといい方向に進む~そう願っています~

あらためて私がYouTubeでアップしてた動画は「非公開」にいたしました。下記にも記載しましたが公式から一切の警告などは受けておらず、あくまで自発的に公開を止めた形です。これに関しては「一切の圧力がない上での停止」、とご理解ください。

f:id:Cosmop:20180929133208j:plain

実は私の上げた動画で、公式さんからTwitterで「いいね」をもらったものがあります。規約上アウトなのにもらっていたというのは、一部でダブルスタンダードと言われかねないこと。こういう懸念もありの「非公開」ですので、けっして嫌気がさしたなどネガティブな要素での処置ではありません。

なお配信使って個人的なイベントを考えてたので、何とかしてほしいな~が私の立ち位置です。

ゲームの生配信及び動画を規制することは不可能

ゲリラ的な意味合いです。配信及び動画に関する技術・機材的ハードルの低下が、ここ数年で現実として起こっています。止めようがない現状でそれらに適合した形で、規約の変更を検討されるしかないでしょう。実際PC周りのグラボやCPUなんかも配信や動画に適してるかが一つの指標になっています。

 川又Dのツイートで「規約改定の必要性」をおっしゃられてますが、特段驚きではなく諸々の現実を見れば至極当然。むしろ改善されないとなれば、いかなるコンテンツを出そうとも今後はお先真っ暗でしょう。むしろ私は「配信・視聴される方が不快なくお楽しみ頂ける」というくだりで、ユーザー側がモラルハザード起こしてしまってる現状なのでは?と思ってしまいます。

※なお私の「動画非公開」は川又Dのツイート前に行っていますので、ぶっちゃけタイミングが良かったです(笑)

 この件と照らすと・・・

海外のインフルエンサー(ブロガー)が起こした問題、これの顛末が私には重なってしまうのです。今年の事件ですので「ああ~こういうのあったね」と、記憶の片隅にある方も多数ではないでしょうか。

  • インフルエンサーをユーザー
  • 支配人を川又D及び公式
  • オーナーをコエテク及び著作権者

と置き換えていただくと、私の意図するところが分かっていただきやすいかな~と思います。(日本語訳の兼ね合いで、支配人とオーナーが混同していることもありますのでそこは注意ください)

front-row.jp

でこの事件はさらに展開してて、オーナー側がとんでもないことを要求してさらに炎上しました。

www.excite.co.jp

どうみても「インフルエンサー側」がおかしいと思うのですが、この方の取り巻きは「支配人」・「オーナー」を責め立てるという構図。まさに泥沼、それが数日で行われてしまうという・・・。

「遊んでやってるから」とか「宣伝してやってるから」というユーザー側のモラルハザードが、結果ゲームを蝕んでいくのではないか?上記に記した様に規約の改善を怠った現状は否定しませんが、それを盾にユーザー側が増長するのは如何なものか?それは信オンを楽みたい・楽しんでほしいと願う大多数のユーザー、川又Dや公式さんが望む方向ではないと思うのです。

 「合戦は皆で成し遂げるクエスト」

私が諸事情あって合戦嫌いな理由を話した時に、知人が言ってくれた言葉です。私が前回の記事でチャットフィルターくらいはといったのは、大多数の皆さんの頑張りをも無にする行為をせめて避けれないでしょうかという意味合いです。

例でいえば大筒の位置・狙いをLiveで配信され続けたら、もう誰も合戦で大筒作りなんかしなくなる懸念が考えられないのか?という配慮。極論2アカで間者行為すればわかる話ではありますが、そういうことを大ぴらにしてしまってるのが合戦配信問題の「モラルハザード」。

※合戦において間者行為等、ゲーム性の根幹に関わると見なされる行為は禁じます

曖昧でもいいから、これくらいの文言を規約に入れちゃえばいいのでは?公式側が対応に苦慮するくらいなら、合戦コンテンツ専用の規約を作ればいいと思うのです。それ位信Onにおいて、合戦というコンテンツは大きなものですから。

 

問題は音楽ですね・・・

これがないと信Onじゃない、そういえるくらい重要だけど一番ネックになるところ。ただ著作権というのは非常に厄介で、楽曲がJASRACに管理されてる以上ここはJASRACのやり方になります。ゲーム配信での詳細は以下のリンク先になるのですが・・・、正直ここは使えるようにしてほしい。

ゲーム配信(非商用配信) JASRAC

使用料早見表(インタラクティブ配信) JASRAC

・・

・・・

 

皆で月額料金に上乗せで使用料を払うくらいしかない??w

動画・配信の公式アップロード先でも作るしかない?

信OnコンテンツでYouTube等に個々のチャンネルを作るのではなく、公式アップロードの基に管理していただくというのが葵の一つの提案。まあ公式での管理なら著作権等の管理もまだ行いやすいかなくらいです(そんなことができるのかわかりませんよw)。

ユーザーイベント、攻略、合戦も動画・配信出来れば、INできない方でも離れて行った方も見てくれる機会があるかもしれない。少なくとも私はそういう思いを持っていて、それが信Onを盛り上がる切欠にできると信じて願っています。

以上長々とした稚拙な文章でしたが、これで私のこの件に関する意見は終わりにします。いい方向に進んでほしいな~と願う、本当にこれだけです。。