ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

4つのまとめてのお知らせと思うこと~多少毒あり~

5.22で更新情報が4つまとめてアップされ、今年の東西戦情報もようやく出てきました。例年事前アンケートがあったのが今年に限ってはなかったので、なぜかな~と思えばほぼ昨年度の修正アップデート版でした。

その他のアップデートもたくさん来ており、今回はある意味ちとまとめておきたいなと思い記事にします。

 「16thアニバーサリー東西大合戦」

f:id:Cosmop:20190523093518j:plain

《戦陣砕破》での連携ありつつ、ランダムに武将がPOPする。ゲーム性としての楽しさと、称号・絵巻での実利性を取ったな~という印象。実際は始まってみないとわかりませんが、東西戦ならではの楽しみ方(職縛り徒党など)いろいろできそうだな~と。

f:id:Cosmop:20190523094224j:plain

去年みたいに勢力で陣を分けられることもないようで、選び直しもできる。合戦場が最大10カ所開くので、ここをうまく塩梅していただければ取り合いとかも少なくなるかな?

報酬は予想通り護法具が出て、週1個リセットで最大2個でしょうね。

f:id:Cosmop:20190523094754j:plain

コイン交換品の札ですが西期間中の全陣」に効果。手柄必要数にもよりますが、参戦状況によって必要か必要じゃないかです。少ない機会でより多くということであれば必須でしょうし、そういう方向けかな~と思います。

帰参者キャンペーン5/22~7/17

f:id:Cosmop:20190523095704j:plain

昨日から始まってます、ですので昨日インした方は東西戦期間に被らないのでそこが重要かな。内容はいつも通りです。

築城アップデート第3弾

f:id:Cosmop:20190523100029j:plain

だいたい1か月半ごとにアップデートされていく感じです。LV9に上限上がってもまだ平城の状態(歴史的に言えば戦国時代の城じゃない)なので、まだこんなものか~という風にも見えます。

課金要素が満載なのは賛否両論でしょうが、対人攻城300位前後で城LV6の私が見てもLV8になってる方がかなり多いです(対人機会の70%くらい)。ということは上位の方はほぼLV8になってるわけで、このペースでのアップデートは適当なのでしょう。

f:id:Cosmop:20190523101151j:plain

あくまで番付上位を目指すならではのアイテム、対人攻城自体は攻めて得はあれど損はない(物資収奪は上限が掛かる)のでやらないほうがもったいない。番付は上位でなくても十分恩恵は受けられる(むしろ上位になって恩恵があるか?とも・・・)ので、国勢的な観点(国全体の鹵獲数)からもやっておいた方がいいでしょうね。まあ戦闘回数は、自然回復分で十分と思いますけどねw

目指せ最上大業物! 生産応援キャンペーン

ゲーム内物価のインフレに一石を投じるキャンペーンで、これで「高性能装備もコインか~!!」という方は何を言っても通じないのでスルーします。たしかに既存の能力をはるかに超える装備品を作れるわけです。しかし各生産職人はそれに近いものを、裏でこそこそ「インフレインフレ~」言われながら作ってきてたわけです。

f:id:Cosmop:20190523104055j:plain

鍛錬補正は別としても、ベース装備で苦労なくいいモノを作れるのが非常にありがたい。各キャラ秘奥書×10を1個づつ買いましたが、自分用だけでなく、できればこの先始めるかもしれない方や帰参されてやろうって方に置いときたいなと考えています。

尚このキャンペーンで稼業切り替えが無料ですので、奥義使用を切り替えて使いまくって称号獲得狙いもできるのをお忘れなく。

最後に

新しいダンジョンが出ない等いわれるのですが、上覧辛を突破してる方が少ない現状で新ダンジョンをだしてもな~です。まして「四聖獣の塔」⇒「幽霊船」の流れをみても、「ダンジョンを走って戦闘する」が時代に即していない現状。出せ出せという方々ははたして、野良で板立ててダンジョンを先導してまでするのでしょうか?(すぐ廃れて、廃れ具合に文句を言うだろうな~)

まずは「既存のコンテンツやり切ったから早く新しいの出せ!」くらいにならないとかな~。私自身、上覧辛の突破なんか夢のまた夢だしw