ひかりいづる葵の影

信長の野望オンラインでのほほ~んと、ガチは無理です(笑)。けどいろいろ教えてください。

WindowsアカをPS4でプレイする~共通アカウント化~

 長い間の懸案であった動画についての規約がようやく変更され、完全撤廃というわけではないですが「PlayStation®4のシェア機能」を使ってのみ解禁です。16周年カウントダウンでぽろっと漏らしてらっしゃいましたが、PCでの動画及び配信は相当厳しいのでしょうね。

www.4gamer.net

というわけでPS4を購入の上、動画及びLIVE配信やってみようということにしました。ただそれなりに手続き等があったので、もし今後やろうかな~って方向け&自分のための備忘録ちっくな意味合いで今回の記事です。また1記事ではまとめるのに大変なので数記事に分けての予定ですので、今回は

「WindowsアカウントをPS4で使えるようにするため!」

に必要な手続きに関してです。

 公式サポートさんにて素早いご返信

複アカの多重起動だと、基本的にWindows版でやるのが楽です。知人からPS4ではそのまま使えないよという話を聞いてたので

公式サポートさんに「WindowsアカをPS4でログインする方法教えて」

とストレートに質問を投げたのです。で公式サポートさんから1時間も経たず非常に丁寧、かつ私のアカウント状況に即しての注意点まで付帯した形でご返信いただきました(この場を使いご丁寧なご説明に感謝をお伝えしたく思います)。

「共通アカウント」にするとPS4でもプレイできる

市民IDに複数の機種の製品版アカウントをまとめて登録⇒「共通アカウント」になる。私の場合は市民IDにWindows版アカウントしかないので、ここにPS4の製品版アカウントを付け加えればOKということです。

f:id:Cosmop:20190614152115j:plain

ただしPS4(PS3もかな?)は別途SENアカウントとのリンクが必要です。SENアカウントとは・・・まあ安直に言うとPS4本体のアカウント的なイメージ。Windows版だとクライアント立ち上げ時に市民ID&PWの入力画面が出てくるのが、PS4版だと出ないんですね、初めて知りましたw

以下、共通アカウントへの手順となります。

1:PS4からゲームに入る

PS4で信Onをダウンロード⇒アップデートしてゲームを立ち上げる、最初はこれです。

2:タイトル画面から選択する場所

「アカウント関連手続き」⇒「初めての方へ」⇒「SENアカウントへのリンクを開始」

3:「PS4で使いたいWindowsアカウント」の認証を行う

市民ID・PWを「SENアカウントとのリンク」させる(もしこの時点でエラーの場合は、この「SENアカウント」がすでにいずれかの市民IDとリンク済み)。

4:PS4体験版アカウントを登録⇒製品版アカウントへの移行を行う。

体験版のままでは「共通アカウント」にならないので、「スターターチケットLite」などを購入してください。

f:id:Cosmop:20190614160051j:plain

一度製品版にしてしまえば、「プレイしないのなら継続は必要ない」とのことです(公式サポートさんのご返信から)。

わからないことは

わからないこと・疑問点は公式サポートに投げるほうが早いです。土日などの休みっぽいとこ以外はかなり素早く対応してくれますね、ほんと速い(´・ω・`)